エクステリア、庭について

家を戸建にするか、マンションにするか悩まれる理由のひとつにエクステリアの問題が挙げられます。庭の手入れが苦手な方は、戸建の住宅は手が出しにくいようです。

庭の種類も芝にするか、コンクリートにするか、砂利にするのかによってメンテナンスも変わってきます。安くするならコンクリートよりも砂利にするべきです。また、エクステリアは得意な工務店と得意でない工務店がはっきりと分かれるところです。安くできる工務店もあれば、不慣れで高くなってしまう工務店もあります。

ご家庭のスタイルに合わせて、メンテナンスを長期にわたってやっていけるかどうかも考慮しながら決めましょう。

それぞれにメリットデメリットがあるのですが、メンテナンスが一番簡単だと思われるのはやはりコンクリートです。ゴミが飛んできても、汚れても、水で洗い流せばいいだけですし、雑草抜きなどの手間もないので、本当に庭の手入れが苦手な方や忙しいご家庭にはおすすめです。けれど、芝や砂利のような趣はなかなか出せないのがデメリット。お手入れが面倒でも芝は青々としていて見た目もさわやか。

砂利もおしゃれな感じがして、歩けば音もなるので防犯対策にも一役買ってくれます。他にはレンガやウッドデッキを利用して組み合わせたり、一部は手入れをきちんとするところ、他は手を抜いても大丈夫なところと分けてバランスよく作っていくのも良いでしょう。

価格も重要だと思いますので、なるべく安く出来る工務店もしくは外構業者探しが重要かと思います。